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取引ツールSBI証券HIPER SBI 2にログインできなくなった話し-その後の対処法

SBI証券HIPER SBI 2にログインできなくなった話し-その後の対処法

テクニカルサポートに問い合わせても原因は解明できず。

2025年11月24日(月)突然、HIPER SBI 2(ハイパーエスビーアイ・ツー)にログインできなくなる、という事象が発生。心当たりがまったくなく、これまでと同じやり方でログインしようとしたにもかかわらずです。ログインの流れとしては「HIPER SBI 2ツール」を起動→ログインボタンをクリック(リクエストコードを確認)→スマートアプリを起動(リクエストコードを入力したあとパスコード/6桁を入力)→HIPER SBI 2のログインボタンをクリック⇒無事ログイン完了。このような流れです。
このログイン方法になんら手を加えたわけでもなく、また事前になにかしらの設定を変更したわけでもありません。でも、なぜかログインできなくなったというわけです。
このとき、HIPER SBI 2の画面にはエラーメッセージが表示されていました。内容としては「セキュリティの関係で***ログインに制限がかかっています***」と、このようなものです。

すかさず「お客様サポート」に電話:
1回目:オペレーター女性Oさん(中年女性)
こちらの状況を詳しく説明したところ、とりあえず「My設定」から「各種サービス」のページを確認してくれとのこと。「そこにある項目の”セキュリティ関連”に目を通せば、今現在セキュリティに関することでどのような設定がされているのかがわかります」という案内だった。(これについては、こちらも事前に確認していた)
そのとき、設定は以下のようになっていた(あくまでも自分の場合)
・パスキー認証(設定済)
・デバイス認証サービス(設定済)
・FIDO(スマホ認証)(設定済)
・電話番号認証サービス(未設定)
・ログイン一時利用停止設定(未設定)
・アプリ・ツールのログイン制限設定(一部設定済)

オペレーターの方の指示に従って、この中の一番下の項目「アプリ・ツールのログイン制限設定」の「変更」リンクをクリックして、さらにどのようになっているのかを確認しました。すると「HIPER SBI 2」の項目がログイン不可に。これは元々はログイン可になっていたはずで、制限がかかりツール自体にロックがかかったために「ログイン不可」になったのだと思う。(画像は問題解決時のものなので、すでにログイン可になっていますが)

ここで早速オペレーターの方に、このログイン不可になっている項目を解除してもらうことに。
しかし、解除してもらったのはいいものの、なぜかエラーが表示されてログインできない。この現象にオペレーターのOさんは頭を抱えて悩んでいました。(それはこちらも同じ)
ひとまず、これではどうしようもないので「スマートアプリを一度削除(アンインストール)してから、あらたにアプリをインストールし直してください」という話。ただし、その場合はログイン制限を解除するためにもう一度サポートセンターに電話をする必要があるとのことだった。なので、一度通話を切り、スマートアプリを入れ直すことになった。

2回目:オペレーターAさん(中年女性)
1回目の電話内容をざっと伝えて、ログイン制限を解除してもらった。色々と説明を簡単に聞いて通話は短く終了。さっそくログインを試す。あらたにインストールしたので、当然のことながらスマートアプリの初期設定をしなければならない。なので、スマートアプリを立ち上げて、最初の設定画面から一連の手順を試みました(ユーザーネームとパスワード入力→メールによる認証コード送信の流れ)。
だが、なぜかログインできない。仕方がないので、もう一度お客様センターに電話をする羽目に。

3回目:オペレーター前回とは違うAさん(中年女性)
より具体的に状況を細かく説明した。オペレーターの回答では、「カスタマーサポートに電話をして制限解除をしてもらう前に設定などをしてしまうと、その時点で制限がかかってしまうのです」ということだった。また、設定だけでなく、アンインストールなどをしなかった場合ではあっても「パスコードの変更」などの操作をしてしまっても同様に制限がかかりロックされてしまう、というかなり意外な回答を得ることができました(これはかなり盲点)。1回目のオペレーターの方以上に頭を抱えて悩んでいたその女性は苦肉の策として、「今ここで、もう一度アプリをアンインストールしてあらたにアプリのインストールを試していただけないですか?」という些か苦し紛れの助言。
そういわれてしまっては、そうするしかないので、またまたスマートアプリをその場でアンインストール。そしてGoogleプレイストアからふたたびスマートアプリをインストール、という骨の折れる操作を通話が繋がっている状態で行いました。今度こそはと思い、ログインを試すも、やはりHIPER SBI 2の画面でエラーが表示されてだめだった。もはや、この問題は暗礁に乗り上げたかに思えた。ここで私自身気がついたことがあって、それは引っ越しで今月(11月の4日)に新居の光回線が開通したという時事実があったので、それが原因ではないかと伝えてもみたが(いわゆるIPアドレスの変化による影響)、相手のオペレーターは少し考えた末に「もしかしたらそうかもしれません・・・」というちょっと曖昧な回答だった。
結局、その後も、オペレーターのAさんは数回に渡って通話を保留にし、他の部署にいる詳しい人から色々と訊いていた様子。その後も、あれこれやとオペレーターの方といっしょに試したが無理だった。
完全にお手上げ状態になったオペレーターAさんは、「テクニカルサポートに電話していただけないでしょうか?」という言葉で最後を締めくくった。この間、実に1時間55分もの超ロング通話時間。

最初のオペレーターの方をはじめ、合計で3人のオペレーターが対応してくれたが、一向に解決策は見いだせず、こちらも頭が混乱するばかり。
とりあえずここまででわかったことといえば、HIPER SBI 2にエラー表示が出てログインできなくなった場合は、かなりの高確率でHIPER SBI 2のログイン制限設定が不可になっているはず。なので、これを先に確認できたあとは、スマートアプリ内での設定や変更は一切行わない、というのが鉄則らしい。というのも、この設定を行ってしまうことで「再度、自動的にログイン制限」がかかってしまう、という話しだった。なんともしがたい厄介なシステム。これでは同じことの繰り返しです。

その後、テクニカルサポートに電話:0120-581-2555
オペレーターKさん(若い女性)
その時点で、自分のスマートアプリの画面は設定自体は完了しており、そのままリクエストコードを入力できる状態でした。通話が繋がった時点で、試しにそのままログインを試みたところ、今度はなぜかすんなりとHIPER SBI 2のツールにログインができた。不思議です。応対したオペレーターにここまでの成り行きを詳細に伝えたところ、この手のケースに詳しそうな彼女であっても首を傾げている様子が電話の向こうからひしひしと伝わってきた(結構レアなケースらしい)。ここでも引っ越しに伴うIPアドレスの影響を伝えてもみたが、彼女が言うにはIPアドレスが変わったためにログインできなくなったという事象は今までに確認できていないということだった(ちょっと考えにくいとも)。それよりも彼女が強調したのは使用しているメールアドレスの漏洩で、SBI証券の公式ウェブサイトおよび関連するツールやアプリなどからの漏洩や不正アクセスではなく、まったく別のルートからお客様のメールアドレスが不正入手された可能性も否定できない、というどこか不吉感を思わせる言葉でした。実際、そのような事象が過去にも発生しているのですと付け加え、万が一に備えてGmailもしくは他のメールアドレスであっても、二段階認証の設定をおすすめしますとシリアスな口調。最後に明日また同じようにログインできなくなるようなことはないですかね・・・と私が訪ねたところ「おそらくこれで大丈夫だと思います」とのことでした。

【まとめ:押さえるべきポイント】
すでにログイン制限がかかっている場合
スマートアプリをアンインストールし、再インストールを試みようと考えているのなら、以下の点に注意する
・Google Playから再インストールをしたあと、FIDOスマホ認証設定をする前にカスタマーサポートに電話するべき(結局のところ、先に自分でFIDOスマホ設定をしてしまうとまずいのか、そうではないのか、という点については現段階でも不明瞭で明確なことは言えないと思う。※その時点でHIPER SBI 2・ツールへのログイン制限がかかってしまうかも、という問題)
・ログインできなくなったら、まず先にカスタマーサポートへ電話してログイン制限を解除してもらったほうが懸命である。そこではじめてFIDOスマホ認証設定をするが理想的かも(この場合、設定するパスコード6桁はそれまでと同じでも問題はない)
ログイン自体に問題が発生していない場合
・とにもかくにも、スマートアプリに関しては無意味にスマートフォンから削除(アンイストール)したり設定をいじくったりなどしない。なにかしらの手を加えようものならHIPER SBI 2・ツールへのログインに制限がかかってしまうと心得ていたほうが良いと思います。
・引っ越しなどでIPアドレスが変わっても、それ自体はおそらくログインに影響はしない。

追記:
・SBI証券のカスタマーサポートセンターは電話が繋がらないという声を多数聞きますが、今回は4回ともすぐに繋がりました。(最初のオペレーターにそのことを聞いたところ、本日はオペレーターの数が増員されていて、いつもの3倍の人数がフロアにいるとのことでした)

【動画】SBI証券公式チャンネル FIDO(スマホ認証)の登録方法


SBI証券セキュリティ・サポート 0800-170-5333(土・日も営業:午前9時~午後5時)

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